FP向けコラム!あなただけの「FP×〇〇」は何ですか?【FPコラム】/(Vol.1057 2021/9/1)
■□■□■ FP E-PRESS(エフピーエプレス)(Vol.1057 2021/9/1) ■□■□■
皆さんこんにちは! エフピー研究所の三田です。
今回は、弊社が開発しております総合ライフプランソフト「FP名人」の
オプションツールである『ヒアリングシートWEB版』のご紹介をさせて頂きます。
ライフプランの作成って、手間が多いですよね。
なんといっても一番面倒なのが、お客様情報の入力です。
「その場で聞き出して、ソフトに打ち込んで、やっと打ち合わせ…。」
重要なのは打ち合わせ部分なのに、そこに至るまでの時間が長すぎると
自分もイライラしてくるし、顧客満足度にも影響が出てしまいそうです。
そんな時に便利なのがこの『ヒアリングシートWEB版』です!
入力用紙をURLやQRコードでお客様に送信
用紙はスマホやタブレットから入力が可能
そしてなにより入力データをそのままFP名人に取り込める!
↓
『インプットの時間がゼロに!!』
これならストレスなく相談業務に注力できますね!
ご購入頂いた方からも「作業効率が圧倒的にあがった」と
喜びの声を頂いております。
ライフプラン作成の効率化を図りたい方に是非!!
『ヒアリングシートWEB版』のより詳しい解説は以下のURLから!!
https://www.fptool.jp/software/fp-meijin-hearing/
━【 今週のラインアップ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● FPインターネット継続教育のご案内
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● FP業務 お役立ちコラム
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AFP15単位,CFP30単位の取得可能。
・2月1日からAFP15単位コースの価格を2,970(税込)から1,980円(税込)に引き
下げました。
AFP 15単位【1,980円税込】
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~~ 概要 ~~
・FP名人の新たに購入することを検討中の方を対象とした説明会です。
・事前予約制、約30分+質疑応答の説明会(無料)となります。
「実際の操作画面を見てみたい、質問したい」という方は、ぜひご参加ください!
なお、ウェビナーという形式でZoomを使用して説明しますので、カメラやマイク
は不要で、他の参加者に顔や名前が見えることはありません。
お気軽にご参加下さい。
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全国どこにお住まいの方も、パソコン・タブレット端末があれば参加できます!
<開催スケジュール>
2021年 9月3日(金)10:00~
お申込みはこちらから
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皆様のお申し込みをお待ちしております。
━━【 お役立ちコラム 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あなただけの「FP×〇〇」は何ですか?
~タグ付けでオンリーワンのFPを目指そう~」
(執筆者:寺澤 真奈美 )
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こんにちは。
通信費見直しアドバイザー、Gallup認定ストレングスコーチの寺澤真奈美です。
「私はFPです」
と自己紹介されている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
日本でFP資格を持っている人は、AFP約161,000人、CFP約23,000人います。
(日本FP協会HPデータで見るFP資格より)さらに、国家資格であるFP技能士は、
累計で200万人以上となります。(一般社団法人金融財政事情研究会HPファイ
ナンシャル・プランニング技能士資格取得状況/日本FP協会HPFP技能士の取得
者数より概算)
また、生涯学習のユーキャンが、実施している調査「武器になる資格ランキング」
において、「ファイナンシャル・プランナー(FP)」が3年連続2位に選ばれてい
ますので、FP資格保持者はこれからどんどん増えることでしょう。
これらの動向や人数から分かるように、FP資格を持っている人はかなり多くいます。
もちろん、FP資格を持っているだけで、仕事が増えるわけではないことを理解され
ているとは思いますが、数字で見ると改めてFP資格が最強の武器になる、という
わけではないことがわかります。実際、FP実務をされている方も多いと思いますが、
FPの仕事はかなり広範囲なので、何に強いFPなのかを知ってもらうことが重要です。
そこで、今回は、「あなただけの「FP×〇〇」は何ですか?タグ付けでオンリー
ワンのFPを目指そう」についてお話したいと思います。
さて、あなたのFP×〇〇は何でしょうか?
例えば、保険販売のFPは非常にたくさんいます。他者との差別化でお客様に見つけ
てもらう、または営業するには、どうしたらよいでしょうか?
それは、あなたならではの強みを活かした「タグ付け」をすることです。
「タグ(tag)」とは、「荷札」「付箋」といった意味の単語で、「タグ付け」とは、
特定の個人を連想させるキーワードのようなものです。
強み、と聞くと「自分は誇れる強みなんてない」と思ってしまいがちですが、
「自信のあることは?」に言い換えると、少し視野が広がりませんか?その想像は、
仕事の範囲を超え、趣味の範囲や、自分自身では当たり前のことでも「他人から
すごいと言われたこと」にまで想いを巡らせられるのではないかと思います。
自分にとっては当たり前すぎて些細な情報であると感じても、他人にとっては
非常に有益な情報であり、価値の提供になることも大いにあり得ます。
例えば、マリンスポーツが趣味のFPが、毎週様々な海に行っていたとします。
そこで将来的に海辺に住んでみたいと、海辺の様々な不動産会社に話を聞きに
行くようになり、それらの地域の相場を比較表にまとめたところ、ちょうど
相談時に、お客様がリタイヤ後に地方への移住を考えているとのことで、その
比較表が役立ち喜ばれました。この場合のタグは「海辺の不動産に詳しいFP」
となります。ここで「自分は不動産の専門家ではないので、名乗りにくい」と
思われるかもしれませんが、専門家ではないからこその視点があります。
それこそ、顧客目線に立った提案ができることが売りになるのです。
また、FP自身が親の相続や遺品整理を経験し、遺品整理の業者に詳しくなり、
どんな順番で手続きをしたらいいのかを自分の経験談を踏まえて伝えられるのも
、あなたのタグとなります。
他には、今、流行りのフリマアプリ「メルカリ」で個人的に不用品の出品を
していたとします。どの商品をどのくらいの金額で販売すると良いか、という
感覚が身についていました。値付けや相場に詳しくなっていたのです。
この場合のタグは「FP×メルカリ販売の達人」です。お客様との面談で、
お客様の自宅にある不用品の出品アドバイスも行えば、大変喜ばれることでしょう。
このように、FPというタグにさらに自分の強みを足すことで、あなただけの価値を
周りに知ってもらうことが出来るのです。複数のタグ(強み)の掛け合わせで、
オンリーワンを目指せます。それには、自分の強みに気づいてあげることが
大事です。
自分では、無意識に行いすぎて、その強み、つまり得意なことに気づきにくい
こともあるでしょう。そんな時は、ぜひ身近な人に聞いてみてください。
自分では気づかない強みが、人からは輝いて見えている可能性もあります。
最後に私のタグをご紹介します。現在私は通信費見直しアドバイザーとしても
活動していますが、このネーミングは自分で考えたものです。
FPとして活動を始めたものの、FPというタグだけでは、レッドオーシャン(
競合が多い既存市場)に飛び込むことが安易に想像できたからです。
そこで格安SIMに詳しいことに着眼点を置き、家計の固定費の見直しで効果が
出やすい、通信費の見直しに特化したサービスを作りました。
これがブルーオーシャン(競合のいない新しい市場)となり、現在も強力な
タグとなっています。
先ほどのマリンスポーツの例のように、「私は通信業界出身ではないので、
名乗るのはどうか?」と頭をよぎりましたが、あくまでも私はファイナンシャル
・プランナーとして、家計に占める通信費を削減するという、お金目線からの
アプローチであるので、通信業界の方とは視点が全く違います。もちろん、
金額だけでなく、端末情報や5Gなどの情報も切っては切れないので、結果的
に詳しくなりました。逆に、通信費見直しアドバイザーと名乗ることによって、
情報収集力が身についたと感じています。
仕事上もちろん知識や情報は必要ですが、今はインターネットの普及で、
FPでなくても精度の高い情報収集ができる時代です。しかし、人の心を動か
すのは、やはり人であるのは間違いありません。あなただからお願いしたいと
言われるFPになれるよう、自分だけのタグを見つけ出し、ぜひFP業務に役立
ててください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<執筆者紹介>
寺澤 真奈美 (てらさわ まなみ)
通信費見直しアドバイザー
Gallup認定ストレングスコーチ
生保・損保を経て2017年より独立系ファイナンシャルプランナーとして、オンライン
相談を中心に活動。特にファイナンシャルプランナーとしては珍しく、携帯スマホ
通信費・格安SIMの見直しを強みとしており、400件以上の通信費見直し、さらに格安
SIM系通信会社とのタイアップ企画の実績あり。
個人や企業従業員向けFP相談のほかに、セミナー講師、オンライン講座、ウェブサイ
トや情報誌などのコラム執筆も手掛ける。家計の見直し、格安SIM、資産運用などの
情報を誰にでもわかりやすく伝えることが強み。
・格安SIM・通信費見直し×誰でも効果がでる家計見直しが強みのファイナンシャル
プランナー「寺澤真奈美公式HP」
https://manami-terasawa.com/
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